Topics from CCM

コラム

【自分のままで このままでいいんだ】という感覚に身体の中が溢れてきて・・・~HOSHINO瞑想会の感想~

2024.02.26

HOSHINO瞑想会〔オンライン)・Jさん(初参加)の感想です。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

遠方住みのため、
リアルでの瞑想会は
興味があっても中々ふんぎりがつかず、

今回のZoomでの瞑想会は

祝日ということもあり、
これは絶対参加せねば!
はりきって申し込みました。

とはいえ、
ブログに載っている
参加者さんたちの感想

のような感覚は
私にもわかるのか??

自分で瞑想をしてみても、
思考が頭をよぎって
これで合っているのかも

わからない状態だったし、
正直、不安もありつつの初参加でした。

 

 

みことさんの明るい話し方や
説明の内容で、
少しずつ不安もおさまって、

最初の3分瞑想、、、
まだ少し考えが
よぎる時もありましたが、
呼吸にだけ集中してあっという間に終了

 

次に5分の瞑想

え?今で5分?
吐くことに意識していたら
さっきの3分より
あっという間に過ぎていて、
頭がぽやーんとした感覚

 

更に10分の瞑想

意識せずとも

呼吸ができるように
なったなー
気持ちいいなあ、、、
と思っていたらもう終了して、
さっきの5分の瞑想と
変わらない時間感覚でした。

この時
頭がボーっとして、
目を開けたくないなー

もっと
このフワフワした感覚の中に
いたいなーという感覚でした。

 

最後の15分の瞑想

少し覚醒したところからスタート。
呼吸に集中して
自分の足をしっかり床につけて

雑音も聞こえるなあ、
まあいいかぐらいの感覚から始まって、
そう思ってもいいんだ、
そう感じてもいいんだ、という感覚から

〈自分のままで
このままでいいんだ〉

という感覚に
体の中があふれてきて・・・

最後のみことさんの
『愛と光を送ります』の声に、

体の中から
ぶわーーーーーっと
こみ上げる感じになり、

うわーっ
すごい!
なにこれ!

と思っていたら15分の瞑想終了でした。

 

 

感想を話しているときに
涙があふれてきたのが
何でなのか

意味がわからなかったのですが

あの温かい感覚に
浸れたことが
とても嬉しくて。

この頃の私の日常の流れから、
今日のこの瞑想で得た体験は
必要なことだったんだなと納得でした。
今日のこの感覚は忘れたくないです

ありがとうございました!