Topics from CCM

コラム

世界に対する信頼感と、自分は大丈夫なんだという安心感が戻ってきた~HOSHINO瞑想会の感想~

2024.02.28

HOSHINO瞑想会(オンライン)・T.M.さん(初参加)の感想です。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

本日のHOSINO瞑想会に
初めて参加させていただきました。
本当にありがとうございました。

参加して良かったと
心から思っています。

まだ感動が冷めやらぬ状態で
身体の中が震えている感じです。

これが、みことさんと
参加者の皆さんと共振していると
いうことだったら嬉しいです。

 

〈瞑想初心者の私が
HOSINO瞑想会に参加しようと思った理由〉

① 瞑想とはどんなものか体験したかった。

② ブログでしか
存じ上げないみことさんを体感したかった。

③ 自分と繋がるとはどういうことか知りたかった。

 

〈実際にHOSINO瞑想会に参加して〉

① 瞑想とは

瞑想とは呼吸。
吸って吐くだけとういシンプルさ。(笑)

みことさんが「あら、簡単!」と
満面の笑みで仰ったのが印象的でした。

何度も「大層なことではない。」と
仰ってたのが
妙に腑に落ちたのが不思議でした。

(瞑想に対して)
期待は重いし、気合も要らない。

私にはとても重要なメッセージでした。

初めにそれをお聞きしたので、
ベテランの皆さまが
何かが見えたり聴こえたりされていても、

焦ることもなく、
劣等感を感じることもなく、

「へ~そうなんだ、
ずっと続けてたら誰でもそうなるんだって。

まあ、なってもならなくても、
どっちでもいいけど、
楽しいから続けられるだろう。」と

至ってフラットな気持ちで
居れたのが、自分でも驚いています。

 

「瞑想は思っているほど
大層なものではない。」

これに気づけただけでも
十分に参加した価値がありました。

 

3分5分10分15分と
徐々に時間を伸ばして瞑想しましたが、

どれもあまり

時間の感覚がなく、

最後の15分では、

いつまでも

こうしていたいような気持ち

になりました。

普段はリラックスするのが苦手で、
テンション高めな私でも、
こんな気持ち(脳の状態?)

 

になるなんて、

本当にみことさんの

提供する磁場の力だと思います。

まずは、瞑想の導入であるリラックスを
体感できたのではないかと思います。

 

② みことさんについて

ブログの印象では、

『輝かしいキャリアを持って現実を生きながら、
神様方に見込まれた雲の上の人』と

いうイメージでした。

実際に画面上でお会いしてみて、
なんて明るくて気さくな面白い方なんだ!!と
本当に驚きました。

みことさんのことも瞑想と同じく
大層に考えていたのかもしれません。(笑)

この新しいイメージで
ブログを読むのがまた楽しみです。

 

③ 自分と繋がるとは

瞑想の呼吸では、吸うよりも吐くが大事。

吸うことは意識しなくても
必要な分が勝手に入ってくるから、

 

ということでした。

なるほど!と

思いながら呼吸を続けていると、

なぜか人生でも必要なものは
必要な時に必要な分だけ
入ってくるのかもな、

という思いが湧いてきました。

頑張らなくても肩の力を抜いても
なんとか生きていけるのかもと思えたとき、

涙があふれてきました。

そのとき急に、

世界に対する信頼感と、

自分は大丈夫なんだという

安心感が戻ってきた

 

ような気がしました。

 

その時は何の涙かも分からず、
ただ流れるままにしていましたが、

 

みことさん曰く

「魂が喜んでいるからですよ。」

とのことでした。

これが自分と繋がる
いうことなのかなと思いました。

 

これから一人で瞑想していく中で、
今日の感覚がどれほど
再現できるかわかりませんが、

期待せず楽しく続けていけたらと思っています。

 

次回またオンラインでの
HOSINO瞑想会には

必ず参加させていただきます。

 

みことさん、参加者の皆さま、事務局の皆さま
本日は本当にありがとうございました。