Topics from CCM

コラム

今日もあなたは生きている

2023.10.16

 

今日もあなたは生きている

 

 

そしてあらゆる感情と思考とを
交差させながら生活しているのだろう

 

あれをしなくては
これをしなくては

 

仕事におわれ
生活におわれている人もいるかもしれない

だけど本当にやらなければいけないことは
そんなに多くはない

 

自分がしなくてはいけないと
思い込んでいるだけだ

 

私は何も 怠惰になれと
言っているのではない

 

本当にやらなくてはいけないことを
覆い隠すために
あなたたちは
やらなくてはいけないことをやり
忙しそうにしている

 

頭を動かすことで
自分の本当の感情・感覚を
麻痺させているだけだ

 

 

感じることを恐れずに

感じることをとめないで

 

それは
とても痛いことで
気が狂いそうになるかもしれない

 

だけど感じることをとめてしまい
麻痺させることで

あなたたちは
本当に大切なことが何なのか
わからなくなってしまった

 

死にたいほど
つらく
切なく
生きる希望がない
絶望がいっぱいな日も

たくさん涙を流し
その感情を味わってほしい

 

 

その先には
必ず 光があるから
それを信じてほしい

 

感じることを
閉ざせば閉ざすほどに
光は見えなくなる
そして感じなくなる

 

 

私からの愛も感じなくなるだろう

 

それは幸せを感じることを
封印してしまうのと同じことだ

 

たとえ 仕事や
いろんなことが
うまくいったとしても

あなたは幸せを感じられなくなるだろう

 

幸せか 不幸かは
それは状況や出来事ではない

あなたの感じる力 感受性

ただそれだけなのだから

 

だから 感じることをとめず

つらいこと
楽しいこと
悲しいこと

もしかしたら
人から裏切られたり
だまされたり

猜疑心でいっぱいになったときも

感じることをやめず

自分の感情を素直にうけとめよう

それは自分が
とても恐ろしくなる瞬間もあるだろう

だけれども
それが人間なのだから

 

それは
あなただけに限ったことではない

人間とは そういうものだ

それを乗り越えたとき
目にみえるもの以外からの
愛も感じられるようになるだろう

そうすると
あなたの孤独は解放される

たとえ 悪魔のような
親から育てられたとしても

たとえ 愛する人と
離れ離れになったとしても

どんなにつらいことがあったとしても
その先には必ず 光がある

暗闇を感じている先には 光がある

というより、
光しかないのだから

感情をおさえず
とめず
そむけず
うけとめよう

それが人間である
愛おしさなのだから